【国際】報復措置でピンチのロッテ「中国を愛しています」「祖先の暮らしていた土地だ」



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 17:24:44.79 ID:CAP_USER.net
レコードチャイナ 2017年3月25日 20時00分 (2017年3月26日 17時10分 更新)

2017年3月24日、北京時間は記事「“中国を愛している、祖先の暮らしていた土地だ”とロッテ会長」を掲載した。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは24日、辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長のインタビューを掲載した。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に伴う中国でのロッテバッシングについて「驚いた」とコメントしている。

一企業であるロッテにとって、政府の要求を拒むことはできなかったとして理解するよう訴えたほか、祖先の暮らしていた土地である中国を愛しているとも発言。今後も重要な市場である中国での業務を続けられるよう希望していると述べている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170325/Recordchina_20170325028.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490516684/続きを読む

【韓国】K-POP最終兵器「TWICE」、6月日本デビュー



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 02:24:04.00 ID:CAP_USER.net
no title


リアルサウンド 3/25(土) 13:00配信

 K-POPシーンに、また新たなムーヴメントが巻き起こっている。5人が韓国出身、3人が日本出身、1人がCHINA-Tainan出身の9人組・TWICEは、これまでのK-POPの潮流を受け継ぎつつ、ポストEDMへと向かう最新型のダンスミュージックともリンクし、さらにはアイドルポップスの在り様までも更新している、期待の大型新人グループだ。すでに日本の女子高生の間で、彼女たちの振り付け「TTポーズ」が人気になっていることで、彼女達の存在を知っている方も少なくないだろう。6月28日の日本デビューに先駆けて、K-POPの最終兵器・TWICEの音楽的魅力を改めて紹介していきたい。

 K-POPは近年、日本の音楽シーンにも大きな足跡を残してきた。少女時代とKARAは、2011年『第62回NHK紅白歌合戦』への出演を果たすなど、日本中に一大ムーブメントを巻き起こし、iKONは2016年の『第58回日本レコード大賞』で新人賞を受賞、EXOは女性ファッション誌『non-no』と『RAY』の表紙をダブルで飾る人気ぶりで、BIGBANGのコンサート動員力はもはや国内トップクラスだ。その華やかでスタイリッシュなパフォーマンスは、多くの若者、特に女性たちから熱心な支持を集めてきた。

 しかし、筆者も含めたポップミュージックを愛する者にとって、K-POPがもたらした最大の衝撃は、実はそのサウンドにおける「音圧」だった。山下達郎氏も言及していたが、K-POPのマスタリングは革新的で、少女時代が2009年に発表した「Genie」は多くのリスナーを驚かせた。彼女たちは、アイドル的な魅力を保ちながら、音の鳴り方が命と言える最新のダンスミュージックと同じ音圧を手に入れてしまったのだ。まさに、K-POPが“世界水準”のポップミュージックとなった瞬間だった。そして、この度のTWICEの登場によってK-POPはさらに驚くべき進化を遂げたのである。

 TWICEは、2015年に新しいガールズグループをデビューさせるというTVのオーディション番組『SIXTEEN』から誕生、多国籍でありながら自然体のキャラクターが大受けし、同年10月にタイトル曲「Like OOH-AHH」含む1stミニアルバム『THE STORY BEGINS』で韓国デビュー、新人女性歌手の中でアルバム売上枚数1位を記録し、各種ストリーミングでも圧倒的な再生数を誇った。そして2016年4月に満を持してリリースされた2ndミニアルバム『PAGE TWO』も大ヒットし、タイトル曲「CHEER UP」のMVは、K-POP史上最短でYouTubeの再生回数一億回を記録、その年の韓国で最も聴かれた楽曲となった。その勢いのまま、同年10月に発表された最新ミニアルバム『TWICEcoaster : LANE 1』のタイトル曲「TT」も、音楽チャートの一位を総ナメし、自らのYouTube再生記録をまたまた塗り替えてしまう。インターネットの爆発力も味方に付けたTWICEは、たった一年でモンスター級の国民的アイドルグループになったのだ。

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170325-00010008-realsound-musi


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490462644/続きを読む

【聯合ニュース】 王桜(染井吉野)をめぐる100年論争…韓中日3カ国に広がったが、「済州が真の原産地」



1: LingLing ★@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 15:52:36.71 ID:CAP_USER.net
王桜花100年論難「済州が真の原産地」
世界唯一自生地…煤煙・剪定で桜並木の樹齢減り「対策必要」

(済州=連合ニュース)ピョン・ジチョル記者=済州の王桜祭りが五日後に迫った。

20m近くになるすらりとした王桜の木から豊かに咲き始めた桜の花でトンネルを成した祭り会場は、時折雪のように舞う花が幻想的な景観を作り出す。

世界唯一の王桜の自生地、済州。

学界の遺伝子分析と相次いで発見された自生王桜の存在だけで、100年以上続いた原産地論争を鎮静化させるには十分だ。

no title

▲満開の南方の王桜[連合ニュース資料写真]

◇王桜の原産地は「済州」
昨年5月に済州山間で最高齢の自生王桜が発見されて話題になった。

海抜607mの高さの済州市奉蓋洞ゲオルムの南東側斜面で、樹齢265年になる王桜の木が発見されたのだ。

木の高さは15.5m、根元周りは4.49mもなり、今までに知られた王桜の中で最大の大きさだ。 この木の年は木片を抽出・分析して推定した。

これまで知られた最大かつ最古の王桜は、天然記念物159号「奉蓋洞王桜自生地」の3本のうちの一本だ。この木は高さ15m、根元周り3.4m、樹冠幅15m、推定樹齢200年だ。

最高齢の王桜の発見は、桜をめぐる韓・中・日の原産地論争で済州道が唯一の王桜の自生地であることをもう一度確固たるものにした快挙だった。

写真:樹齢265年、済州にある王桜の風采(済州=連合ニュース)
no title

済州市奉蓋洞ゲオルムで発見された樹齢265年、王桜の木。2016.5.3[暖帯・亜熱帯研究所の提供]

王桜の原産地論争は今から100年以上前にさかのぼる。(>>2以降につづく)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0009136377

関連【読売】 「ソメイヨシノ」はどこからやって来たのか…学問的には、韓国・済州島のエイシュウザクラとは別物ということで決着[03/19] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489927401/
【科学】韓国済州島のエイシュウザクラは‘染井吉野’とは異なる ―サクラ種間雑種の親種の組み合わせによる正しい学名を確立[1/18] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484780297/
【中国】「桜の本当の起源は中国だ」=中国桜産業協会[03/30] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427704433/


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490511156/続きを読む

【中国】韓国による太極拳の文化遺産登録を阻止せよ!=「中国政府はいったい何をしているのだ?」―中国ネット



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 06:31:23.97 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=173224&ph=0

2017年3月24日、中国紙・大河報は韓国や日本などが太極拳を無形文化遺産としてユネスコに登録を申請しようとしていることについて、中国が申請すべきとする記事を掲載した。

記事は、昨年にインドのヨガがユネスコ無形文化遺産に登録されたことや、2011年には韓国のテッキョンが武術としては世界で初めて無形文化遺産に登録されたことに言及。しかし、なぜ中国の太極拳は同様の国際的な認可が得られないのかと疑問を呈した。

そして、先日の全人代で河南省代表の張立勇(ジャン・リーヨン)氏が、「韓国や日本などの国が太極拳を文化遺産登録しようとしている。特に韓国は、メディアを通して太極拳の祖とされる張三豊(ジャン・サンフォン)が遼東済州島出身で、済州島は韓国領だという不正確な主張をしている。韓国はすでに中国の端午節や綱引きの文化遺産登録に成功しており、われわれは強く警戒すべきだ」と語った。

それで記事は、中国による太極拳の文化遺産登録申請を支持するとしているが、これに対し、中国のネットユーザーからは「はいはい。みんな韓国のものでいいですよ」という大人のコメントが寄せられ、多くの支持を得ていた。

しかし、「韓国人は中国人の子孫だということを忘れてはならない」「中国人は何も創造しなかったが、韓国人を創造した」「韓国は中国のものだと申請した方がいい」などの主張もあった。

また、「中国政府はいったい何をしているのだ?よそに持っていかれるのをただ見ているだけなのか?」と、政府の対応を非難するコメントも寄せられた。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490391083/続きを読む

【話題】韓国ネット「この方たちが日本を心から愛している人」「日本市民は実に立派だ」・・・少女像訪問の日本平和団体に感謝の声



1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 21:10:10.88 ID:CAP_USER.net
2017年3月24日、韓国・聯合ニュースによると、平和活動を行う日本の団体「日本平和委員会」のメンバーらが、韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像を訪れ、慰安婦問題に関する日本政府の謝罪などを訴えた。

メンバーら20人余りは23日午後、日本によるかつての植民地支配や侵略の歴史について学ぶため企画した「韓国ピースツアー」の一環で釜山の慰安婦像を訪れ、「日本政府は戦争の責任をきちんと果たしなさい」などと書かれた大判の紙を手に立場表明を行った。メンバーらは慰安婦問題に関する安倍晋三政権の対応について「慰安婦の歴史を歪曲(わいきょく)し、朝鮮をはじめとしたアジアの女性に性奴隷を強要した事実を無視している」と批判、「政府は日本軍慰安婦を認めた『河野談話』を継承し、被害者に謝罪と賠償をすると共に、子どもたちに歴史の真実を伝えなければならない」と主張した。

記事は同団体について「1949年に設立された日本で最も古い平和団体で、全国500の地域組織と1万7500人の会員が活動している」と紹介、昨年末に同地に慰安婦像が設置されて以降、「日本人が個別に訪れ謝罪の意を表したことはあったが、市民団体が訪問し立場を表明したのはこれが初めてだ」と伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「良心ある人たちだ」「この方たちこそ日本を心から愛している人だと思う。ありがとう」「わあ、日本にもこんな方たちがいたのか」「日本の市民団体は実に立派だと思う。レベルも高い。学ぶべき点が多いと思う」など、訪問に感謝や感激の声が寄せられている。

しかし「こういう人たちは日本でもものすごく少数なんだよ」「日本人の絶対多数派は、何も考えてないか、過去は過去と割り切ってる」と逆に残念がる声や、「日本人は心にもないことをよく言うからなあ」「意見するなら日本でやってほしいんだけど?」と不満げなコメントも。また「きっちり謝ってもらって、再発防止の取り組みもして、仲良くやれるようになるといいな」と希望を語るコメントもあった。
(翻訳・編集/吉金)
http://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_172108.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490357410/続きを読む

【韓国】セウォル号が引き揚げられた日、朴前大統領は何してた?=韓国ネットから批判の声「人間とは思えない」



1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 21:08:37.02 ID:CAP_USER.net
2017年3月23日、韓国南西部・珍島沖で沈没した客船セウォル号が1073日ぶりに水面上に引き揚げられた日の朴槿恵(パク・クネ)前大統領の行動が、韓国のネット上で批判を浴びている。

韓国・国民日報によると、14年4月に沈没した客船セウォル号が水面上に引き揚げられた23日午前、朴前大統領はソウル三成洞にある自宅に家政婦を呼んだ。

憲法裁判所の罷免宣告により12日に自宅に戻って以降初めてのことという。高さ22メートルのセウォル号の船体が海底面から24メートル浮上した午前9時51分ごろ、警護員が中年女性2人と共に歩いて朴前大統領の自宅に入った。警護員はピンク色の布で覆われた青色の四角いかごを手に持っていた。

警護関係者は「これから毎日(自宅に)出入りするようだ。家事をするため滞在する予定で出退勤の時間は決められていない。具体的な家事の内容については話せる立場でない」と述べた。

バージ船のワイヤーとセウォル号船体の間に干渉現象が発生し、引き揚げ作業が中断された午前11時ごろ、家政婦の1人は朴前大統領の自宅から出てきてタクシーで帰宅した。

また、朴前大統領の専属美容師も同日午前7時30分ごろにタクシーで朴前大統領の自宅に到着し、午前8時59分ごろに帰宅した。専属美容師は朴前大統領が検察の聴取を受けて帰宅した22日を除いて毎日、朴前大統領の自宅を訪問している。

その他、大統領府のイ・ヨンソン警護官も午前9時11分ごろに朴前大統領の自宅を訪問した。イ警護官は同日も、朴前大統領の健康状態などを尋ねる記者の質問に一切答えなかった。

同日は早朝からセウォル号船体の引き揚げの過程がテレビで生中継されていたが、朴前大統領の自宅には普段通り専属美容師と警護官が出入りし、郵便物も届けられたという。

韓国のネット上ではいまだ明らかになっていないセウォル号沈没惨事当日の朴前大統領の「空白の7時間」の解明を求める声が根強い。セウォル号が引き揚げられた日の朴前大統領の行動も大きな注目を集め、記事には3000件を超えるコメントが寄せられた。

コメントには朴前大統領に批判的なものが多く、

「人間とは思えない。国民の前で流した涙は目薬だったの?」
「まだ反省していないようだ」
「1人では食事も用意できないのか?」
「セウォル号が沈んだ日も引き揚げられた日も、トレードマークのアップヘアはキープ…」
「セウォル号の真実を引き揚げ、犯罪者の朴槿恵を監獄に沈めよう」
「もうじき刑務所へ入ることになる。今のうちに姫ごっこを楽しんで」

との声が多数の共感を得ている。

一方で

「セウォル号を引き揚げることと家政婦を呼ぶことに何の関係が?」
「朴槿恵はセウォル号を引き揚げるという約束を守った。今後はそっとしておいてあげてほしい」

との声もみられた。

Record china 配信日時:2017年3月24日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/b172515-s0-c10.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490357317/続きを読む

【韓国】セウォル号、無残な姿あらわ 水面上13mまで引き上げ



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 17:06:52.30 ID:CAP_USER.net
変わり果てたセウォル号の姿

 全羅南道珍島沖で沈没した旅客船セウォル号の引き揚げ作業が続く中、24日には目標である水面上13メートルまで船体が引き揚げられた。写真は、無残に変わり果てたセウォル号の姿。

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/24/2017032401986.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490342812/続きを読む



アクセスランキング