【韓国】徴用工像「日本大使館前に設置」…市民団体が主張「日本側に自らの過ちを常に記憶し、反面教師としてもらうためだ」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 21:05:42.57 ID:CAP_USER.net
【ソウル米村耕一】韓国の市民団体が15日、在ソウル日本大使館前で集会を開き、日本の植民地時代に徴用された朝鮮人労働者を象徴する像を大使館前に設置すると主張した。

団体側によると像は2メートル四方の台座に高さ3メートルの大きさになるという。

団体代表の一人、張徳煥(チャン・ドクファン)さんは集会で「ここに像を建てるのは日本側に自らの過ちを常に記憶し、反面教師としてもらうためだ」と述べた。

団体側はその上で大使館周辺の歩道2カ所を設置する候補地だとして、タイルの隙間(すきま)にクギを打ち込むパフォーマンスを見せた。

ただ、像の完成にはまだ時間がかかり、今回は将来的な計画を発表しただけだという。

大使館周辺には慰安婦問題を象徴する少女像が設置されている。

https://mainichi.jp/articles/20170816/k00/00m/030/077000c



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502798742/続きを読む

【靖国】反天連デモに抗議の声200人 「安倍はやめろ」「つぶせ!」 靖国神社近くで飛び交う罵声



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 20:26:19.67 ID:CAP_USER.net
 72回目の「終戦の日」を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれた東京都千代田区の日本武道館からほど近い九段下の交差点に、右派系団体のメンバーら約200人が集結した。

 毎年8月15日に靖国神社近くで「天皇制いらない」などとシュプレヒコールを上げてデモ行進する反天皇制運動連絡会(反天連)のメンバーに抗議する、いわゆる「カウンター」と呼ばれる人たち。

 英霊を慰める終戦の日、靖国神社近くではシュプレヒコールや怒号が飛び交った。

 午後5時ごろ、九段下交差点を通りかかった反天連のデモ隊約80人は口々に「天皇制反対」「安倍はやめろ」とシュプレヒコールを繰り返しながら前進。

 これをかき消すように交差点そばの歩道に陣取った「行動する保守運動」のメンバーら約200人が「帰れ」「反天連つぶせ」「国賊」などと怒号を上げて抗議した。

 警視庁は一時、交通を遮断し、歩行者をくぎ付けにする方法でデモ隊を通過させた。デモ行進の際、所々で「行動する保守運動」以外の右翼団体の関係者らが怒号を浴びせる中、大きな混乱もなくデモ隊はデモを終えた。

 日本第一党の桜井誠党首(45)は「数の問題ではないが、今回の反天連のデモ隊は前年より減って70~80人ほどだった。私たち抗議運動は当初、数十人で始めたが、今はこれだけの人が抗議の声を上げるようになった」などと演説すると、沿道から「桜井」コールが起こった。(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/affairs/news/170815/afr1708150018-n1.html

no title

no title

「天皇制反対」などと書かれた赤いバナーを掲げてセブンイレブン前に陣取った右派系団体の人々の前を通り過ぎる反天連のデモ隊=15日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

反天連のデモ隊が近づいてくるという報告を受け、非難の声を上げる右派系団体の人々。後ろ姿白いシャツのメガネの男性は、日本第一党の桜井誠党首=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

バリケードを築いて通行を封鎖する警視庁の機動隊員=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

「天皇制反対」などと書かれたバナーを掲げてデモ行進し、セブンイレブン前に陣取った右派系団体の前を通り過ぎる反天連のデモ隊=15日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

「天皇制反対」などと書かれた赤いバナーを掲げてデモ行進する反天連のデモ隊=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)
no title

no title

no title

反天連のデモ隊が通り過ぎた後、マイクを握る右派系団体「行動する保守運動」の堀切笹美氏=15日午後、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502796379/続きを読む

【韓国】「2年後に建国100周年」!? 政権交代のたびに変わる韓国の“建国年度”の謎



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 17:39:48.57 ID:CAP_USER.net
本日8月15日は、日本では終戦記念日だが、お隣・韓国では「光復節」と呼ばれる。日本からの独立を記念する祝日となっており、韓国ではさまざまな記念行事も開かれる。

最も注目されるのは、時の韓国大統領が光復節の記念式典で行う演説だ。

今年は文在寅大統領が世宗文化会館で演説をしたのだが、驚くべき発言が飛び出たことで、大きな注目が集まっている。

「2年後の2019年は大韓民国の建国100周年を迎える年だ」と語ったのだ。

2年後に建国“100周年”? 計算が合わない

一体どういうことだろうか。

そもそも歴史的に見れば、韓国の建国した年は1948年だろう。日本の外務省ホームページにも「1948年大韓民国成立」と、当然のように明記されている。

しかし韓国では長らく建国年度をめぐって、「1948年派」と「1919年派」の意見が分かれている。

結果的に廃止となったが、国定の歴史教科書が韓国建国を「1948年」と定めたときなどは、大きな社会問題になったほどだ。

「1919年派」の根拠は、1919年に韓国臨時政府が樹立したこと。韓国臨時政府とは、日本統治時代であった1919年に李承晩(後の韓国初代大統領)や金九らによって上海で結成された組織だ。

臨時政府の結成=韓国建国という論理になっている。

大統領によって歴史が変わる

文在寅大統領も演説で「2年後の2019年は大韓民国建国と臨時政府樹立100周年を迎える年であり、来年の8月15日は政府樹立70周年」と話している。

韓国建国は1919年で、1948年は韓国政府樹立という解釈だろう。

また、韓国の憲法前文に「悠久な歴史と伝統に輝く我が大韓民国は3.1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統と不義に抵抗した4.19民主理念を継承して」と明記されていることも、「1919年派」の正当性を後押しする材料だという。

興味深いのは、この両派の争いが民間レベルではなく、大統領レベルでも表出していることだ。

例えば、今回の演説からも明らかなように文在寅大統領は「1919年派」であることがわかる。

一方で、朴槿恵前大統領は昨年8月15日の同じ演説で、「今日は71周年となる光復節であり、建国68周年を迎えた歴史的な日」と述べている。「1948年派」なのだ。

また、李明博元大統領も2008年2月の就任式で「今年で大韓民国は建国60周年を迎える」と語っており、「1948年派」に分類されるだろう。

まとめると、進歩系とされる文在寅は「1919年派」、保守系の朴槿恵と李明博は「1948年派」となる。

日本では「韓国は政権が変わると合意も変わる」などと皮肉るが、合意どころか歴史も変わっているのが現状なのだ。

韓国という国家が存在している以上、建国された年は必ずあるはずで、どちらかが歴史を捏造していることになってしまう。

一般的な韓国人はどう考えているのだろうか。

文在寅大統領の演説を伝える記事のコメント欄には、以下のような書き込みがあった。

「親日派の清算だ」
「韓国の建国年度は、大韓民国という国号が誕生した1919年にするべきだ」
「文在寅大統領を支持します」
「1919年に韓国がなかったら、独立運動家は何人になるんだ?」

「1919年派」は、「1948年派」に親日派のレッテルを貼ることが多い。

なぜかといえば、1945年に日本が敗戦すると親日派は「当時は国がなかったから日本に協力しただけ」という理屈を使ったからだ。1919年に国が存在していたら自国を裏切って日本に加担した“裏切り者”になるが、1948年まで国がなければ不実はなかったことになる。

http://s-korea.jp/archives/18977

>>2以降に続く)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502786388/続きを読む

【韓国】ソウルの路線バスに慰安婦像と乗り合わせた乗客たち=11歳少年は像に「びっくり」、日本からの観光客も



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 16:14:34.65 ID:CAP_USER.net
2017年8月14日、ソウルで慰安婦を象徴する少女像を座席に設置した路線バス5台が運行を始めた。

同日の「世界慰安婦の日」に合わせ始まった取り組みで、この日試乗した朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が「バスに乗りながら少女像を見て、慰安婦として犠牲になった多くの人々を追悼することができる」とその意義を語ったことなどが日本で報じられた。

10日の報道で計画が明らかになった当初、韓国のネット上では「さすがにやり過ぎでは」など否定的な意見もあったバスへの像設置だが、実際にこのバスに乗った韓国の人たちはどんな思いを抱いただろうか。韓国メディアの報道からコメントを拾ってみた。

像の肩にそっと手を置くなどしてそれぞれ像との「初対面」を果たした年配の乗客の一人、74歳のイさんは「(像が設置された)151番バスはいくつもの大学や中学・高校の前を通るだけに、こんなに近くで像を見られること自体が教育に役立つだろう」と話した。

像近くの席に座り熱心に写真を撮っていたナさん(65)は「女性の一生としてみても、あまりにむごく胸の痛いことだ」として「慰安婦問題が一日も早く、きちんと終結されることを望む」と語った。

ナさんのように像を写真に収めようと席を立つ乗客が多いため、運転手のキムさん(46)は「撮影タイム」を待って出発することもあったそうだ。

バスが日本大使館近くを通る際には、慰安婦を描いた韓国映画「鬼郷」のサウンドトラックから曲が流れる。この曲を聞いた女子高生のチョンさん(17)は、「おばあさんたちは私のような年頃で慰安婦として連れて行かれたのでしょう?どれだけ残酷だったか、考えると胸が痛い」と話した。

乗車の30分余り、「少女像の視線で窓の外を眺めた」という大学院生のキムさん(32)は、「これまで同じ場所に座っていてもどかしかっただろう」と像の心情に心を寄せ、「(バスに乗って)ソウルの街の発展した姿を見物し、市民たちに慰安婦問題を広めてくれるといい」と希望を語った。

ニュースでしか像を見たことがなかったという11歳のチェ君は、「誰かが席に座っているなあと思ってよく見たら少女像だった」とびっくり。「すぐ後ろの席から像を見ていたら、慰安婦被害を受けたおばあちゃんたちの痛みが伝わってくるようでつらかった」と話した。

こうして像設置に対しては総じて肯定的な発言が多いが、世界日報は、「像があるのは不便だ」との視線も一部存在すると伝えている。20歳のコさんは「少女像があるのはうれしいけれど、通勤時間に像のせいで席が足りなくなりそう」と懸念。

また、像を見るためバスを1時間待っていたという日本人観光客(56)は「慰安婦問題を韓国人に広めるのもいいが、この問題では日本人に歴史的事実を知らせる努力が足りていないと思う」と話したそうだ。

ちなみにこの5体の少女像、それぞれ1人分の座席を占領することから、バスが運行される9月30日までの毎日各1200ウォン(約120円)の運賃を支払うという。(編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b187589-s0-c30.html

no title

写真はソウル・日本大使館前の慰安婦像。



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502781274/続きを読む

韓国のマックから基準値の3倍以上の食中毒菌が発見される



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:194767121-PLT(13001).net

2017年8月10日、韓国経済新聞によると、韓国で展開するファストフードチェーン「マクドナルド」のハンバーガー
から基準値の3倍を超える食中毒菌が検出された。

http://www.recordchina.co.jp/b187448-s0-c30.html



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502716755/続きを読む

【米韓】韓国政府、トランプ大統領を批判



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 22:11:23.53 ID:CAP_USER.net
韓国のムン・ジョンイン大統領統一外交安保特別補佐官が、アメリカ大統領の朝鮮半島政策を批判しました。

イルナー通信によりますと、ムン特別補佐官は、13日日曜、トランプ大統領の最近の北朝鮮に対する脅迫的な発言と地域の緊張の拡大を批判し、「アメリカ大統領がこのような脅迫的な発言を行うべきではない」と語りました。

また、「トランプ大統領の立場は明確ではなく、このような発言に、韓国政府は混乱している」としました。

http://parstoday.com/ja/news/world-i33942

no title

トランプ大統領


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502716283/続きを読む

【半島有事】韓国火の海、日本人も命がけの半島脱出…米朝開戦の最悪シナリオ ネット上にあふれる「グアム旅行キャンセル」の声



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 14:00:02.07 ID:CAP_USER.net
 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮が、弾道ミサイルによる米領グアムの「包囲射撃」計画をぶち上げ、世界に緊張が走っている。防衛省・自衛隊は12日、ミサイル通過が予想される島根、広島、愛媛、高知4県への地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の展開を完了する。

 今後、最悪のシナリオとして米朝開戦となれば、韓国も火の海となる恐れもあり、日本人も命がけの半島脱出を余儀なくされる。

 朝鮮中央通信が、中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時にグアム沖30~40キロに撃ち込む計画案を伝えると、ネット上では「旅行はキャンセルかな」などの声があふれた。

 軍事アナリストの黒井文太郎氏は「(北朝鮮が)グアム本土を直接狙ってくる恐れは低いので、旅行を中止するほどのことはないだろう」というが、北朝鮮の計画自体については「米国の領土近くに撃ち込むというのは異例の展開だ。完全にケンカを売っていることになる」と驚く。

 「北朝鮮は何かを発表した際には、必ずアクションを起こしてきた。今回も何もしないということはないはずだ」

 計画が実行されれば、米国と上空をミサイルが通過する恐れがある日本はどう動くのか。

 黒井氏は「米国はミサイルを迎撃するだろう。日本の上空を通過する際、集団的自衛権に基づき、日本に迎撃を要請することも考えられる」と話す。

 領土付近をミサイルで脅かされたトランプ政権の対応は、迎撃だけでは収まらない。

 「平壌(ピョンヤン)の近海にミサイルを撃ち込んだり、朝鮮半島で大規模な軍事演習を行うなど、北と同じレベルの対抗措置を取るだろう。戦争が始まるのは、もっと段階を踏んでからだ」「現在の状況はすべて正恩氏1人の判断にかかっている。米国はそれに伴い、行動を起こす」と黒井氏は指摘する。

 本格的な戦争に発展する事態も想定すべきだ。その場合、まず北の標的となるのが韓国だ。

 「北朝鮮は38度線の近くで東西に掘られた塹壕(ざんごう)に、240ミリランチャーなどを数千発配備している。開戦から1~2時間のうちは、ソウルを標的に撃ちまくってくるだろう」

 外務省によると、韓国の在留邦人は昨年10月時点で3万8045人。同年、約230万人が訪韓しており、北が急に攻め込めば、日本人は帰国の手段を失う恐れがある。

 「その場合、海上自衛隊の護衛艦や空自の輸送機が救出に向かうはずだ。ただ、自衛隊が韓国内に入るには北朝鮮と交戦中の韓国政府の事前の許可が必要になる。開戦から1~2日で話をまとめて日本人を助け出すのは難しい」

 黒井氏は「最初の1~2時間」が過ぎれば、米韓両軍は圧倒的な軍事力で北朝鮮を押さえ込むと予想するが、「組織的戦闘が終わっても、数カ月はゲリラ戦が続くはずだ」「正恩氏は追い込まれて、核ミサイルを撃ってすべてを終わらせようと考えるかもしれない。指揮系統が崩れれば、正恩氏以外の誰かがボタンを押すこともあり得る」という。

 ミサイルの進路は日本はもちろん、米本土が含まれてもおかしくない。

 最悪のシナリオも絵空事ではなくなっている。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170814/soc1708140006-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170814/soc1708140006-n2.html

no title

ミサイルの脅威に揺れるグアム
no title

陸自高知駐屯地ではPAC3が迎撃態勢に入った


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502686802/続きを読む



アクセスランキング