【黒田勝弘】韓国の秩序は民主化で完全に崩壊した



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 21:33:59.83 ID:CAP_USER.net
 いまでは韓国の日常的光景となった「反日」や「法より民意という社会」は昔からあったわけではない。約40年間、韓国をウオッチし続けてきた産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が、韓国がおかしくなった理由を探る。

 * * *

 日本では近年、「韓国はおかしい」という声をよく聞く。「もう、付き合いきれない」といって国交断絶論など極論を語る向きもある。

 たしかに日本いやがらせの慰安婦像を内外で建てまくっていることや、泥棒が日本から盗んでいった仏像を日本に返さなくてもいいという判決が出るなど、日本人の目からすると“異様”としかいいようがない。

 昨秋以来、韓国を揺るがせている朴槿恵大統領弾劾問題も、なぜ法的に粛々とやらず、100万人(公称)もの群衆が街頭に出て騒がなければならないのか、日本人は首を傾げる。日本がらみの反日現象だって、昔より今の方が目立つのだ。

 慰安婦問題や領土問題はその典型だが、そのほか、たとえば朝の陽光をかたどった「旭日」デザインへのいいがかりなどは最近の反日症候群(妄想)だし、日本の韓国(朝鮮半島)支配をナチスの蛮行になぞらえての「日本はドイツに学べ」論も昔はなかったことだ。

 日本統治時代の経験者が多数、生存していたころは、日本イコール・ナチスなどという実感のない発想は出ようがなかった。

 この変化はいつからかというと、やはり民主化以降といわざるをえない。時代的には1990年代以降だが、韓国は民主化によって政治も社会も民心もすっかり変わってしまったのだ。あくまで日本人の目から見てだが、それ以来、韓国は「国のかたち」をはじめ、さまざまな面でおかしくなった。

 韓国の民主化とは日本の戦後に似ている。それまでの過去を悪として否定し、善悪の価値観をひっくり返したのだ。したがってある種の革命である。

 たとえば慰安婦問題。もともと慰安婦は韓国国内にも存在していたが、問題は下半身にかかわることで、それまで表向き話題にできるテーマではなかった。「口にするのも恥ずかしい」ことだったからだ。

 それが表面化した背景には、いわゆる民主化で「表現の自由」としてある種の性的解放が始まったことと、男女平等・女性の自己主張拡大がある。民主化で性的タブーが崩れたことが、慰安婦問題浮上の大きなきっかけとなったのだ。

 だから誤解を恐れずにいえば、一方では現在進行形の夜の世界の女性たちが、当局の取り締まりに反対し「性労働者」を自称し「生存権を守れ!」と叫んで堂々とデモをするのが、韓国の民主化時代なのだ。

 今や慰安婦問題は日本非難の愛国テーマである。その結果、元慰安婦の老女たちを“愛国志士”に仕立て上げ、記念像を各地に建てて国家的な“教育遺産”にしてしまった。そうした臆面の無い発想は民主化によってもたらされた。

 日本大使館や総領事館前の慰安婦像などまさに民主化の産物そのものだ。国際マナー、国際法違反でも「民間がやったことだから」と、政府も自治体も手が出せない。支援団体やマスコミなど世論の反発を恐れて法治ができないのだ。

 韓国では民主化とは「法より民意」である。メディアを挙げて「これが本当の民主主義だ」といって自画自賛している最近の「100万人ロウソク・デモ」も、代議政治無視の「法より民意」の発想である。

 法は秩序だが、民主化は民意優先だから秩序も崩れる。その象徴がソウルの中心部にある「光化門広場」を“占拠”している不法テント村。

 「セウォル号沈没事故」の犠牲者支援と称し、朴槿恵政権非難を続ける反政府派の座り込みテントだ。これも「民意」への配慮から撤去できない。民主化が韓国社会全体に無法現象を生んでいるのだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170326/frn1703261000003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170326/frn1703261000003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170326/frn1703261000003-n3.htm

>>2以降に続く)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490531639/続きを読む

【国内】「ネトウヨの様な筋が通らない右傾化が進んでる」「ヘイトが韓国人だけでなく沖縄にも向けられてる」 青学でシンポ[03/26]



1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 12:31:31.72 ID:CAP_USER.net
【東京】東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会は25日、東京都の青山学院大学で「沖縄問題とは何か」をテーマに第5回公開シンポジウムを開いた=写真。
基調講演した白井聡京都精華大学専任講師は、行政や財界など日本全体が総じて「ネトウヨのような筋が通らない右傾化が進んでいる」と指摘。
翁長雄志知事が辺野古新基地問題で「日本の民主主義の品格が問われている」と言ったことを挙げ「(それに対する)答えは品格がないということだ」と強調した。

 白井氏は「保守を名乗る人の間で、反米なのか、親米なのかよく分からない状態があるが、彼らのそんな精神状態の分裂が統一する時は
アジア諸国民をヘイトする時だ。『自分たちはあなたたちと違う、欧米並みの国なんだ』と。そのヘイトが中国、韓国・朝鮮人だけでなく、
沖縄にも向けられている。今後それが活発化するのを大変危惧している」と語った。

 このほか、作家の佐藤優氏が「沖縄アイデンティティーと日本」と題して話した。松島泰勝龍谷大教授はアジアや西洋の国際関係の中で
琉球独立論を位置付けた。高良鉄美琉球大教授は憲法の視点から東アジアの中の「琉球」について報告した。

琉球新報 3/26(日) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000016-ryu-oki
画像 白井聡氏
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170326-00000016-ryu-001-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170326-00000016-ryu-000-1-view.jpg

続きを読む

【森友問題】朝日新聞が異常な安倍叩き記事を掲載…これ完全に椿事件だわwwwwwwwwwwwww



1: 中年'sリフト(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/25(土) 20:42:16.48 ID:GEC404GW0.net BE:135853815-PLT(12000)?PLT(12000)

職員が…維新が… 政権、逃げの「3手」 森友問題

no title


 政権与党が学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題から、安倍晋三首相や昭恵夫人を遠ざけようと躍起だ。
学園の籠池(かごいけ)泰典理事長による証人喚問での証言を否定するための資料を次々と公表し、火種を第三者に転嫁。昭恵氏らの証人喚問に応じる様子はない。

 「籠池氏の証人喚問で昭恵夫人とのメールのやりとりが出た。これについて説明したい」。24日の参院予算委員会の質問で、自民党の西田昌司氏はそう切り出した。
手には、籠池氏が前日の証人喚問で取り上げた昭恵氏と籠池氏の妻がかわしたメールの文面を印刷した紙の束があった。

 西田氏は「メールには『昭恵氏がした』と(籠池氏が)いう口止めを思わせる内容がない。全く夫人の関与がないことが明らかだ」と主張。西田氏は質問後に記者団にメールの記録を配布した。

 前日の籠池氏の証人喚問で出た昭恵氏との関わりを示す数々の問題点。政権与党はこれを真っ向から否定し、逃げを打っている。

 その一つが昭恵氏付の政府職員が籠池氏側に送ったファクス。この日の予算委では、前日の記者会見でファクスのコピーを配った菅義偉官房長官が
「(ファクスの文面は)夫人付(職員)の個人が作成し、個人で所有していた」と改めて主張。やりとりをしたのはあくまで「職員」であることを強調した。

 ファクスの文面には「希望には添えないが、引き続き当方としても見守ってまいりたい」と書かれていた。
菅氏は、この「当方」が誰を指すかについて、職員の個人名を挙げ「それは当然、谷(査恵子)さんだと思う」と断言。
共産党の小池晃氏は「典型的な『秘書が』『秘書が』という責任転嫁だ」と批判した。

 籠池氏が証人喚問で「新事実」を次々と証言したことで拡大した疑問に対しては、むしろ問題を矮小(わいしょう)化するよう図っている。

http://www.asahi.com/articles/ASK3S53QLK3SUTFK00D.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490442136/続きを読む

【韓国】 「マウンドに太極旗を刺す行為はナンセンス」と思う韓国人も~「反日」教育に韓国人が本音



1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 20:01:53.18 ID:CAP_USER.net
 幼いころから「反日」を植え付けられてきた韓国人は、自国の歴史教育をどのように受け止めているのか。ソウルで、彼らの本音を聞いた。

「学校教育で日本の植民地時代の歴史を学ぶのは避けられない。一番の問題は、客観的かつ学術的な史料に基づいた歴史検証、研究をする学者が韓国にいないこと。これでは日本との歴史論争に勝てない」(30代女性・大学院生)

「学歴社会の韓国では、高校生が漢方薬を服用しながら勉強するほど、命を削りながら大学受験に臨まなければならない。受験に不必要な反日教育に時間を割くなら、他の教科に充てるべきだ」(20代男性・大学生)

「反日教育だけでなく、『古代朝鮮人が日本を建国した』などとウソを平気で教えるのはやめてほしい」(20代女性・大学生)

「今後、中学・高校の歴史教科書に『慰安婦の虐殺』が記述されるというが、韓国軍がベトナムで何をしたのか、いっさい触れられていない」(40代男性・塾講師)

 そして、野球やサッカーの日韓戦で度々問題になるのが、韓国チーム、及びサポーターの日本に対する侮辱行為だ。

「日本にだけは負けたくないし、スポーツで日本への鬱憤を晴らすことは悪くない。ただし、政治的ナショナリズムは持ち込むべきではない。一定の線は守るべき」(20代男性・学生)

「表現の自由は保障されるべきだが、マウンドに太極旗を刺すような行為はナンセンス」(30代男性・アルバイト)

「サッカー日韓戦の韓国側応援席に、安重根(伊藤博文の暗殺犯)の巨大な肖像画が掲げられたことがあるが、国際的な常識が欠けている」(40代女性・主婦)

※SAPIO2017年4月号

ソース:ニュースポストセブン<「マウンドに太極旗を刺す行為はナンセンス」と思う韓国人も>
http://www.news-postseven.com/archives/20170325_499916.html


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490439713/続きを読む

【画像】麻生さんが楽しそう



C5g4qUFVAAAMHzO.jpg

C5g4smNUsAE26cD.jpg

C5g4vEcU0AAoUPF.jpg

【ネットの嫌がらせ】昭恵夫人メールの辻元清美氏に関する記述で民進「事実に反する虚偽」と完全否定へ



1: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/24(金) 20:27:56.09 ID:BLSnyOi20●.net BE:299336179-PLT(13500)?PLT(13500)
sssp://img.2ch.sc/ico/yukidaruma_3.gif
 学校法人「森友学園」をめぐる問題で、自民党が24日に公表した安倍晋三首相の昭恵夫人と籠池(かごいけ)泰典理事長の妻によるメールのやり取りについて、
民進党は同日、メールの一部を「事実に反する虚偽のもの」だとする見解を表明した。

【写真】首相夫人付職員のファクス、籠池氏は「敷地購入に影響した」との認識示す

 民進党が指摘したのは、3月1日のメールで、同党の辻元清美衆院議員に関して記述された部分。「辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入しかけたとされていますが、
そのようなことは一切なく、そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません。(中略)また、辻元清美議員が、作業員を下請け業者に送り込んだとされていますが、これも全くの事実無根です。
これは、ネット上で流された根も葉もない噂を信じたためと思われますが、そのような事実は一切存在しません」としている。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000011-wordleaf-pol


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490354876/続きを読む

【籠池】 特に交渉もしてないのに、誰かが土地価格を大幅に値下げしてくれた 誰かはわからない



1: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/03/23(木) 16:57:45.32 ID:11c4LStt0●.net BE:565421181-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/2mona2.gif
最大の焦点となっている小学校建設用地の大幅値引きや政治家の口利きについては
「想定外の大幅値下げで驚いた」「交渉の詳細は承知していない」と、直接関知は
していないとの姿勢に終始した。

http://www.sankei.com/west/news/170323/wst1703230035-n2.html


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490255865/続きを読む



アクセスランキング