【韓国】韓国大統領「早ければ年内訪日」、次期駐日大使が語る



1: ねこ名無し ★ 2017/10/20(金) 01:40:07.29 ID:CAP_USER.net
韓国の李洙勲(イスフン)次期駐日大使は19日、日本が日中韓首脳会議の開催に努力していることに触れて「早ければ年内に文在寅(ムンジェイン)大統領が訪日するのではないか」と語った。ソウル近郊でのシンポジウムで語った。日本政府は既に李氏の大使就任に同意。李氏は来週、日本に赴任する。

一方、韓国軍海兵隊は19日、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島〈トクト〉)などを防衛する戦略島嶼(とうしょ)防衛司令部と巡回型の守備隊を2018年から20年の間に創設する方針を国会議員らに報告した。「中国や日本など周辺国が上陸戦力を強化しており、先制的な対抗策を講じる」とした。

日本政府は19日、ソウルの外交ルートを通じて「竹島は我が国固有の領土であり、(こうした動きは)受け入れられない。極めて遺憾だ」と強く抗議した。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASKBM5FF5KBMUHBI01L.html


日中韓首脳会談開催に期待=文氏の年内訪日も-韓国次期駐日大使

【城南(韓国)時事】韓国の次期駐日大使に内定している李洙勲・慶南大教授は19日、年内開催で調整が進む日中韓首脳会談をめぐり、「日本が積極的で、われわれに(開催)できない理由はない。中国もないのではないか」と述べ、実現に期待を示した。日中韓首脳会談に合わせた年内の文在寅大統領訪日の可能性にも言及した。

李氏は京畿道城南の世宗研究所で開かれたフォーラムで発言し、「早ければ年内に文大統領の訪日も可能ではないか。韓国外務省が努力している」と明かした。文氏の訪日が実現すれば、5月の大統領就任後、初めてとなる。 

また、在韓米軍への最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐって悪化した中韓関係については「中国共産党大会が終われば、少し前向きに出てくるか期待している」と述べた。一方、関係改善に向かわなければ、「中韓首脳会談も考えられる」とし、首脳会談で事態の打開を図る必要性を指摘した。

李氏によれば、大使任命の手続きは終了しており、10月末ごろにも来日する予定という。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101900784&g=pol


次期駐日大使の「大統領訪日発言」 「考えを自然に伝えたもの」=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は19日の定例会見で、新駐日大使に内定している李洙勲(イ・スフン)元慶南大政治外交学科教授や盧英敏(ノ・ヨンミン)新駐中国大使がそれぞれ赴任前に年内の韓日、韓中首脳会談開催の可能性について言及したのは適切かとの質問に対し、

「韓日、韓中関係は非常に重要な関係なので、大使として任命を受ける過程で考えていた内容を自然にメディアに伝えたものと理解している」と答えた。

一方、中国共産党の第19回党大会については「関連動向を注視している」とし、「開催成功を願っている」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/10/19/0200000000AJP20171019003000882.HTML



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508431207/続きを読む

【歴史戦】慰安婦などのユネスコ記憶遺産登録の審査延期を要求 国際諮問委議長



1: ねこ名無し ★ 2017/10/20(金) 07:25:03.76 ID:CAP_USER.net
【パリ=三井美奈】国連教育科学文化機関(ユネスコ)で「世界の記憶(記憶遺産)」の登録審査を行う国際諮問委員会(IAC)のアブドラ・アルライシ議長が18日、パリで産経新聞のインタビューに応じ、

慰安婦問題の資料など関係国から疑義が示された8つの「政治的案件」について、24~27日に予定されるIACの審査対象から外すようユネスコのボコバ事務局長に求めたと明らかにした。審査延期を強く要求した。

来週の審査では慰安婦資料など約130件が対象となるが、アルライシ氏は「現制度のまま登録審査を行えば、ユネスコが激しい対立の場になる」と危惧を表明した。

ボコバ事務局長に対し、(1)審査を来年まで延期する(2)今回は8件を除く案件の審査に限定し、8件については申請者と関係国・団体の対話を求める-のいずれかの策をとるよう要求したと述べた。18日現在、提案に対する明確な返答はないという。

記憶遺産の登録はIACの勧告を踏まえ、ユネスコ事務局長が最終決定する仕組み。事実上、IACの審査で決まる。アルライシ氏は審査の議長を務める。

IACは事務局長が地域バランスを考慮して指名した14人で構成する。いずれも文書管理の専門家で、アルライシ氏はアラブ首長国連邦の国立公文書館の館長。アジアからは現在、カンボジア出身者が参加する。

審査では専門家の視点から、申請資料の唯一性や希少性を規準に登録勧告の是非を決める。現制度では、案件に疑義を示した関係国が意見表明する機会がない。

アルライシ氏によると、今年の審査対象で関係国・団体から疑義が出た8件は、日中韓を含む8カ国の民間団体などが申請した慰安婦問題の資料のほか、イスラエルが反発するパレスチナ紛争のポスター集などだという。

日本政府は慰安婦問題の資料の登録はユネスコの政治利用になると反対している。

ユネスコ執行委員会(58カ加盟国で構成)は18日、記憶遺産の制度改善を決定した。日本政府の主張を踏まえ、関係国から意見聴取する仕組みだが、適用は2019年の審査から。このため、慰安婦問題の資料は年内の登録が有力視されていた。

http://www.sankei.com/world/news/171020/wor1710200004-n1.html


【歴史戦】「世界遺産のような政府間会議設置を」 ユネスコ内でも記憶遺産登録制度のあり方に強い異論

アルライシIAC議長は産経新聞とのインタビューで、記憶遺産審査を前に慰安婦問題の資料など「政治案件」の扱いで、ボコバ事務局長から「何の指示もない」と不満をのぞかせた。審査を統括する議長の発言で、ユネスコ内でも登録制度のあり方に異論が強いことが浮き彫りになった。

アルライシ氏はIACの一員として、2015年、中国が申請した「南京大虐殺資料」の登録審査に参加した。犠牲者が「20万人以上」という記述について、事実関係を調べるすべがなかったと認めた。「この種の記述の判断には徹底した調査が必要だ。しかし、現在の審査制度では無理」と苦悩を語った。

「IACに政治は分からない」とも述べた。公文書の専門家集団であるIACに、関係国の利害が対立する案件審査を一任すべきではないとの立場だ。18日に決まった改革も「IACが最終勧告を行う点は同じ」として、十分ではないとした。

記憶遺産と異なり、ユネスコの「世界遺産」は諮問機関の審査を経て、加盟国で構成する委員会が登録を決定する。アルライシ氏は、「大多数の加盟国が記憶遺産審査への関与を希望している。時間はかかるだろうが、記憶遺産でも世界遺産のような政府間会議を設けるべき」と訴えた。

透明性の欠如が指摘されてきた記憶遺産審査。内部でも不安が広がる中、慰安婦問題の資料が従来の制度を踏襲して登録されれば、ユネスコに大きな禍根を残すのは間違いない。(パリ 三井美奈)

http://www.sankei.com/world/news/171020/wor1710200005-n1.html

no title

18日、パリで産経新聞と会見するユネスコ国際諮問委員会のアルライシ議長(三井美奈撮影)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508451903/続きを読む

【韓国】太平洋戦争末期、炭鉱労働者を対象にした慰安所が数多く作られた。朝鮮から連れてきた女性も相当数だった



1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/20(金) 15:46:55.03 ID:CAP_USER.net
炭鉱にも朝鮮人の女性を動員、慰安婦として...

<アンカーコメント>

太平洋戦争末期、日本の炭鉱などには炭鉱労働者を対象にした慰安所が数多く作られました。

日本政府の許可を得て企業が作った場所なのに、朝鮮から連れてきた女性も相当数だったといいます。

日本で初めて開かれた産業慰安婦関連の展示会にイ・スンチョル特派員が行ってきました。

<レポート>

炭鉱に朝鮮料理店、いわゆる慰安所を許可することにしたという1940年の北海道の地元の新聞記事です。

鉱夫500人当り1ヶ所の割合だと伝えています。

侵略戦争に向けた戦時体制に入って、日本の労働力不足が激しくなると、動員されたのは朝鮮の徴用者たちでした。

そして、これらの徴用者たちを統制しやすくしたのが「慰安所」です。

<インタビュー>

渡辺(「産業慰安婦」研究者): 「無理して会社の要請という名目の下に作られたように見えます。」

すべてが配給体制に転換され、一般の飲み屋などは閉鎖したが、炭鉱や工場地域では慰安所を開くように政府が許可を出しました。

当時、北海道にあった炭鉱の宿舎の地図です。

鉱夫の宿舎と共に慰安所が位置していることを知ることができます。

<インタビュー>

渡辺(「産業慰安婦」研究者): 「最も目に付かない隅に慰安所3ヶ所が...」

日本の市民グループの調査の結果、北海道に20ヶ所余りの産業慰安所があったことが明らかになりました。

<インタビュー>

樋口(日本中央大学研究院・慰安婦研究者):「炭鉱が慰安所の設置場所を提供し、また、慰安婦の衛生検査をしながら管理ました。」

日本全国に4~5千人の産業慰安婦がいたと推定されています。

軍慰安婦とは異なり、存在自体がよく知られておらず、産業慰安婦と関連した証言の収集や研究がまともに行われていない状態です。

ソース:KBSニュース 2017.10.19(23:29)(韓国語)
http://mn.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3561146



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508482015/続きを読む

【速報】 日経平均株価、56年ぶりの14営業日連続上昇 歴代最長記録に並ぶ 【アベノミクス】



1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:135853815-PLT(12000).net

日経平均大引け、14日続伸 9円高、56年ぶりの連続上昇
2017/10/20 15:08

 20日の東京株式市場で日経平均株価は小幅ながら14日続伸し、前日比9円12銭(0.04%)高の2万1457円64銭で終えた。
14日続伸は1960年12月21日~61年1月11日以来約56年9カ月ぶりで、歴代最長記録に並んだ。水準としては1996年10月18日以来約21年ぶりの高値。
欧州の地政学リスクを警戒した売りが先行したものの、下値では機関投資家の押し目買いが入り相場を支えた。
週末の衆院選を控え様子見ムードが強く、売買代金は伸び悩んだ。

 東証1部の売買代金は概算で2兆4705億円(速報ベース)だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LTSEC1_Q7A021C1000000/



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508480386/続きを読む

【韓国陸軍】来年「ドローン戦闘団」創設へ



1: 荒波φ ★ 2017/10/20(金) 10:43:37.08 ID:CAP_USER.net
韓国陸軍が19日、軍用ドローン(無人機)や商用ドローンを活用して北朝鮮地域に対する偵察および攻撃任務を遂行する「ドローン戦闘団」を来年創設すると発表した。韓国陸軍はこの日、忠清南道鶏竜台で開かれた国会国防委員会による国政監査で「有事の際、北朝鮮の非対称の脅威に対応し、韓国国民の被害を最小限に抑えて最短期間で勝利するため、『5大ゲームチェンジャー』(中心戦力)の建設に集中したい」という趣旨の報告を行った。

ドローン戦闘団とは、ドローンとロボット技術を結び付けて新たな概念の多様な作戦を遂行する部隊で、韓国陸軍ではドローン軍事研究センターやドローン教育センターも併せて設置し、未来戦の中心的戦闘システムの一つとしてドローンの発展・育成を進める計画だ。また韓国軍は、単なる偵察だけでなく攻撃用兵器としてもドローンを開発、活用することを計画している。

19日に韓国陸軍が公開した「5大ゲームチェンジャー」には、このほかにも

▲全天候・超精密・高威力ミサイル3種類
▲戦略機動軍団
▲特殊任務旅団(別名「斬首部隊」)
▲個人先端戦闘システム(別名「ウォーリア・プラットフォーム」)が含まれる。

「ミサイル3種類」は戦術地対地ミサイル(KTSSM)、玄武2ミサイル、玄武4(仮称)ミサイルを意味し、いずれも北朝鮮の長射程砲や放射砲(多連装ロケット)、核・ミサイル施設、「金正恩(キム・ジョンウン)委員長の地下バンカー(掩蔽壕〈えんぺいごう〉)」といった戦争指揮施設を標的にしている。また韓国陸軍は、陸軍本部に最近「北朝鮮核・WMD(大量破壊兵器)対応企画課」を編成したことも明らかにした。


2017/10/20 10:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/20/2017102000982.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508463817/続きを読む

【孫向文】日本人の精神そのもの…中国人が神社参拝から学んだ”神道の本質”とは?



1: ねこ名無し ★ 2017/10/19(木) 06:26:04.35 ID:CAP_USER.net
こんにちは、中国人漫画家・孫向文です。

2017年8月29日、僕は日本の友人の紹介で関東某所にある神社を訪れました。この神社に祀られている神は、日本神話の主神であるアマテラスの弟・スサノオノミコトと妻であるクシナダヒメです。

つまり夫妻を祀っているため、この神社のご利益は夫婦円満、安産、家族繁栄、縁結びとされています。この神社は1500年以上の歴史を持つといわれており、これは神道が古より日本の人々に愛され大切にされてきた証拠です。

それに対し、中国の歴史では王朝が交代するたびに、「易姓革命」の名の下に前王朝が築き上げた文化遺産は徹底的に破壊されました。それは宗教的建築物も例外ではありません。神道、その統治者である天皇家が連綿と受けつがれている日本は、2000年以上前から統一した歴史が継続しています。

■日本人になりたければ神道を学ぶべき

僕は今の時点(2017年9月現在)から約2年間日本に滞在すれば、帰化申請の権利を取得できます。その思いは2017年8月18日に刊行した近著「日本人に帰化したい!!」(青林堂)内で詳しく記述したのですが、今後日本人となる以上、日本の精神の根源である神道を理解する必要があると思ったのです。

外国人が日本への帰化を希望する場合、まずは神道や天皇を学ぶべきです。

2008年、当時中国に住んでいた僕は、日本に観光旅行に行った際に購入した「神道いろは」(神社本庁教学研究所)という書籍を読んでいたので、神道についての基礎知識はある程度把握しています。神社を訪れた当日、神職のNさんに案内していただきました。

Nさんの話によると、神社に仕える人々の仕事は平日と祝日や年末年始では全く異なるようで、平日は境内の掃除やお手水の浄化が主な作業になるそうです。これは「穢れ(悪しきもの)を祓う」という神道の思想に基づいたものでしょう。

街の道端にゴミが落ちていない、家の掃除を毎日行うなど、日本人は世界でも突出して清潔な民族ですが、それは神道の思想が影響しているためかもしれません。

神社の境内に祀られる神に捧げられるお供え物は毎日交換されますが、米、酒、魚、野菜とその種類は多種多様です。神道は禁忌となる食物がほとんど存在しないのが特徴です。「不殺生」をとなえる仏教では獣や魚肉を捧げることは禁止され、宗派によっては食べることすら禁じられます。

一方、神道では「慰霊」を行い、食物となった動植物やそれを生み出した自然に感謝します。一見、仏教の方が慈愛に満ちた思想に感じられますが、自然界には「食物連鎖」の法則があり、一部の動植物が食べられることなく大繁殖してしまったら生態系のバランスは大きく崩れます。

あらゆるものを分け隔てなく食する神道の思想こそ、自然の摂理に近いものと言えるでしょう。

穢れを避ける神道では、数少ない禁忌として、三ヶ月以内に法事に参加した者、血液が付着した者や生理中の女性が境内に立ち入ることは敬遠されます。しかし、動物の死体はお供え物として持ち込むことが可能です。

これは人間と動植物を区別しない神道ならではの発想といえますが、神職に就く人々は神事を行う3日前からは飲酒と肉食を控えるそうです。ちなみにNさんの話によると、平日と年末年始、祭日ではお供え物の内容が変化するそうです。

神社内で一番位の高い神主になるためには、大学の神道学科、もしくは神職養成所で学び、神社側から直接任命される必要があります。古くから続く神社は一族代々が世襲で神主を担う例が多いようです。

以前の僕は神主には生粋の日本人、それも格式の高い家柄で育った人物しか担うことができないと思っていたのですが、資格さえ満たせば外国人ですら就任可能であることをNさんから教わりました。後で調べたところ、実際に外国人が神主を行う神社が存在するそうです。

日本のいわゆる「萌え作品」の影響により、巫女に憧れている外国人女性は少なくないと思いますが、彼女たちも神道の精神をある程度理解すれば実際に巫女になれるのです。

http://dailynewsonline.jp/article/1366170/?page=all

>>2以降に続く)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508361964/続きを読む

ヘイト議員一覧表を作成 辛淑玉さんがリツイート



1: 動物園φ ★ 2017/10/19(木) 11:32:05.44 ID:CAP_USER.net
辛淑玉さんがリツイート
? ?(みひょん)猫の勢力@miyomi34 15 時間前

#NOHATETV
ヘイト議員一覧表作ってみました。

no title


https://twitter.com/miyomi34/status/920610277871120384



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508380325/続きを読む

【国際】世界での「日本海」の誤表記、3年前から是正率上がらず…韓国与党議員「改善が必要」



1: 動物園φ ★ 2017/10/18(水) 18:25:01.66 ID:CAP_USER.net
2017年10月18日15時49分
[? 中央日報日本語版]

韓国外交部が製作した「東海」の名称に関する広報動画の日本語版。(写真=映像キャプチャー)

韓国政府の努力にもかかわらず、海外資料に表記されている「東海(トンへ、日本名・日本海)」と「独島(ドクト、日本名・竹島)」の表記の是正率が30%にとどまっているという指摘が出た。

18日、国会教育文化体育観光委員会所属の共に民主党の安敏錫(アン・ミンソク)議員が海外文化広報院から提出してもらった「表記問題に対する申告および是正現状結果」によると、2013年「東海」に対する表記の是正率は25.6%から2016年25.4%に後退した。「独島」表記の是正率は2013年29.9%から2016年33.8%に小幅改善されたが、依然として30%水準だ。

韓国外交部は今年2月「東海」表記に関する広報動画を韓国語と英語版で制作したことに続き、9月13日には日本語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語版を制作するなど広報に注力している。しかし、これに対して日本外務省は「日本海という名称は国際的に確立された唯一の名称」としながら「日本の立場としては受け入れることはできない」と主張している。

安議員は「足踏み状態となっている東海、独島などの表記問題の是正率向上のために新政府が取り組んでほしい」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/530/234530.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508318701/続きを読む



アクセスランキング