【札幌冬季アジア大会】北朝鮮選手団が入村式 選手村村長「行動制限されているが来れて良かった」 滞在先はアパホテル 中韓と対応は別



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 17:42:46.36 ID:CAP_USER.net
 札幌冬季アジア大会に出場する北朝鮮選手団が18日、札幌市の南区体育館でタイ、マレーシアの選手団とともに合同の入村式に臨んだ。北朝鮮の選手団は、中国と韓国が、南京大虐殺などを否定する書籍が置かれているとして反発したアパホテルに滞在している。

 北朝鮮からは9人の選手や役員らが参加。国歌が流れる中、国旗の掲揚が行われ、選手らは神妙な面持ちだった。元フィギュアスケート選手で選手村村長の渡部絵美さんのあいさつの後、地元の小学生たちの手作りの千羽鶴を受け取っり、記念品を交換する際には笑顔を見せた。

 渡部さんは「北朝鮮の選手は数が少ないため1人ずつ目を見て握手ができた。監督がショートトラックの選手と紹介してくれた時、見せてくれた笑顔は普通の笑顔でした。ただ、食事をしていても警備がつき行動が制限されている。自由にならず厳しいですが、彼らは札幌に来ることができて幸せ。選ばれた人たちですから」と語った。

 選手団は日本メディアの問いに返答しなかったが、韓国メディアに滞在先について聞かれ「いい」、目標については「ベストを尽くす」と答えたという。

 中国と韓国側は、アパホテルの書籍をめぐり、選手村をアパとは別のホテルにするように要求。このため、札幌市中央区のプリンスホテルになり、入村式もプリンスホテルで行われている。

http://www.sankei.com/life/news/170218/lif1702180030-n1.html

no title

入村式の後、練習のためウエアをたたむ北朝鮮の選手団ら=18日、札幌市南区(杉浦美香撮影)
no title

入村式で、記念品を交換し、写真のポーズをとる北朝鮮の選手団ら=18日、札幌市南区(杉浦美香撮影)
no title

入村式で、会場に入場する北朝鮮の選手団ら=18日、札幌市南区(杉浦美香撮影)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487407366/続きを読む

アホの朝日新聞 虐待・横領・詐欺を重ねた極悪人を「善人」として5回も紙面掲載し詐欺の片棒を担ぐw



1: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/02/18(土) 18:03:35.78 ID:a/9QDCnf0●.net BE:565421181-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/soon.gif
ロレックスにハーレー 飲食店も開業 震災遺児の遺産6800万円を食い物にした叔父は「朝日」に5度美談


東日本大震災で両親を亡くしたおい(15)の災害弔慰金や震災義援金などの財産を未成年後見人の立場を悪用
して着服したなどとして、業務上横領や詐欺などの罪に問われた叔父で会社役員の島吉宏被告(41)
=宮城県石巻市=に仙台地裁(小池健治裁判長)が、懲役6年(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。

震災で傷ついたおいを引き取り育てる心優しい叔父―。
朝日新聞は“美談”として島被告の動静を繰り返し報じてきたが、その裏ではおいに残されたお金を自身の
飲食店の開業資金に充て、その後もメルセデス・ベンツなどの高級車や高級腕時計ロレックスを買いあさり、
食事は焼き肉にすしと豪遊三昧。

島被告は、おいに残された金額のほとんどにあたる計約6800万円をたった3年間で使い果たした。

避難所で家族を探す姿が震災から5日後の朝日新聞朝刊で取り上げられた。
しかし、この時すでに、島被告は悪事に手を染めていた。震災で亡くなったおいの母親で自らの姉が、石巻市内
で入院中だと偽り、銀行窓口で姉名義の預金通帳を再発行し、約120万円をだまし取った。

朝日新聞はその後の様子も取材を続けた。記事中にはたびたび、「避難所で家族を探す姿が取り上げられた
ことをきっかけに、おいのもとへは全国から励ましの手紙、ゲームや漫画などの物資が届けられた」と記された。

朝日新聞を読んだ読者から手紙や食べ物などがたくさん送られてきたことについて、「人の真心のありがたさが
身にしみた」と話していた島被告だが、その一方ではおいに残された現金の着服を進め、真心を踏みにじっていた。

続く


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487408615/続きを読む

【中国】日本人や韓国人は中国人旅行客をどう思ってるの?=中国報道



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 13:40:16.28 ID:CAP_USER.net
http://news.searchina.net/id/1629516?page=1

 旅行で訪日する中国人が増えているためだろう、東京や大阪では中国人を見かける機会が増えた。日本にいながらにして、中国人の人間性や行動規範が見えるようになってきたわけだが、それは日本人の中国人に対するイメージ改善につながっているのだろうか。日本同様に、韓国でも多くの中国人旅行客が訪れているが、韓国の人びとの中国人に対するイメージはどうなのだろうか。

 中国メディアの網易は16日、中国のネット上でこのほど「日本人が中国人に抱くイメージ」を紹介する動画が関心を集めたことを紹介しつつ、日本人は中国人に対してあまり良いイメージを抱いていないことを紹介。また、韓国人も中国人旅行客のマナーに対して賛否両論となっていることを伝えた。

 記事が紹介している動画は、中国人が日本国内の日本人に対して、「中国人に対する印象」を尋ねたもので、日本人は「周りを気にせずにズカズカ歩く」、「声がうるさい」、「公共の場でのマナーが悪い」などと回答している。中国人は旺盛な消費で百貨店や小売店に利益をもたらしているが、一般の日本人はあまり良いイメージを抱いていないことが見て取れる。

 また、韓国の済州国際空港ではこのほど、中国人旅行客が出発ロビー近くにある免税品引き渡しカウンターで商品を受け取り、その場で開封したうえで包装材をそのままロビーに捨てたため、ロビーがまるでゴミ捨て場のような状態になるというトラブルが発生した。

 記事は、中国人がロビーで免税品の包装を開封して、包装材を捨て去ったのは「中国入国時に免税品の体積を小さく見せることで、税関での検査を回避しようとしたため」だと主張する一方、韓国では中国人旅行客による消費に感謝しつつも、あまりにも酷すぎるマナーに対して批判の声があがったことを紹介。「このようなマナー違反をするなら、中国人には韓国に来てほしくない」といった声もあがったと伝え、中国人が日本や韓国を訪れるなか、日本人や韓国人の中国人旅行客に対するイメージは悪化していることを伝えた。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487392816/続きを読む

国会前で元SEALDs、福島みずほ、山口二郎、共産党小池ら多彩な顔ぶれが抗議デモ



1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 16:42:09.50 ID:CAP_USER.net
稲田が辞めないかぎりデモはつづく~2.17金曜行動レポート

→動画(8分)

 2月17日金曜日夜、官邸前と国会前で反原発抗議行動と稲田防衛大臣の辞任と安保法制反対等の抗議の二つの集会があった。官邸前で主催者の一人に、この抗議は今日で何回めかと尋ねると「234回めです」と答えた。こんなに延々とつづく抗議はあったろうか。

 90歳近い斎藤美智子さん(写真)が官邸に向かって「再稼働をやめるというたった一言がいえないのか」と訴えた。

 国会前では今夜も菅谷ファミリーがスピーチしていた。先日、原発内でサソリ型ロボットが放置されたことと宮沢賢治の「銀河鉄道」をからめて話した。

 そのあとフランスからきた青年が片言の日本語で「政権が原発をやめるまで世界中で闘っていきましょう。応援しています」とスピーチした。

 国会前の北側エリアでは、先週につづいて「稲田大臣はやめろ」の合唱で、この日は報道陣がつめかけ、TBSの金平茂紀氏がメモをとっている姿がみられた。

 スピーチしたのは民進党の後藤祐一氏、京都からかけつけたママの会の西郷南海子さん(写真)、学者の会の山口二郎氏、共産党の小池晃氏、社民党の福島瑞穂氏、元自衛官の井筒高雄氏、シールズ琉球の青年など多彩な顔ぶれ。司会は元シールズの諏訪原健さん。

 主催者の会社員の人は、「稲田が辞任しないかぎり、この運動は全国に広がっているので来週もやります」と宣言し、大きな拍手をうけた。この日の参加者は主催者発表で1000人以上とのことだった。【木下昌明】

http://www.labornetjp.org/news/2017/0217kinosita


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487403729/続きを読む

アパホテル前で演説したウイグル人男性「日本はすばらしい国家。中国人は天安門でデモをやればいい」



1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 11:39:25.43 ID:CAP_USER.net
 ホテルチェーン「アパホテル」が客室に「南京大虐殺」などを否定する書籍を置いているとして、日本在住の中国人らが、東京都新宿区でデモ行進をした5日、1人のウイグル人男性が沿道で演説を行った。「こんなすばらしい国、日本でこんなくだらないデモが行われている…」。

 ネットで「神演説」と拡散され、大きな反響を呼んだこの演説を行った男性、トゥール・ムハメットさん(53)。九州大で農学博士号を取得し、茨城県で会社員をしている。ムハメットさんは当日、どんな思いでデモに駆けつけたのか。東京都内で産経新聞に日本への思い、祖国で受けた弾圧を語った。(WEB編集チーム 三枝玄太郎)

中国人は天安門でデモをせよ

 --ツイッターには個人の考えで、反アパホテルデモに反対するために、新宿に来た、と書かれていました。

 「産経新聞を読んだんです。近々、中国人による反アパホテルデモが新宿である、と。アパホテルの元谷さん(外志雄代表)が書いた書籍は一個人の考察に過ぎません。日本では言論の自由が保障されているのだから、自分たちも本を書いたり、メディアで訴えればいい。ところが中国はホテル全体、ホテルを使ってはいけないと、(中国)国民を脅迫する挙に出た。これだけで中国は言論の自由を許さない国家であることが分かります」

 「産経新聞を読んで知ったときには、デモは翌日に迫っていました。もう道路使用許可は取れないから、一個人として、せめてプラカードを持って行って、彼らに私の気持ちを伝えたかった。『あなたたちのデモはくだらない』と」

 --行動する保守運動の桜井誠代表からマイクを渡されてやった演説でした。突然で、おどろきませんでしたか。

 「あの現場には様々な立場の人たちが集まっていました。親中の日本人もいた。街宣右翼もいました。新宿中央公園からデモ隊を追って、アパホテル前まで歩いて行ったんですが、その間5~6回、マイクを渡されたんです。私がウイグル人だと分かると、沿道の皆さんが応援してくれました。自分の思いを訴えることができて、日本の皆さんに感謝しています」

 --なぜあのデモを許せなかったんですか。

 「日本は素晴らしい国家です。アジアで最も立派な、基本的人権が確立された国です。一方の中国は、どれだけの人たちを殺したのか。同胞たち、父母、祖父母たち…。どれだけ中国政府に酷い目に遭ったか、あなたたち(中国人)は知っているでしょう?あなたたちはここ(新宿)ではなく、天安門でデモをやるべきなんです。中国政府の中国人に対する虐殺を非難するべきなんです」

日本の警察官は平和の象徴、中国の警察官は暴力の象徴

 --日本の警察官に感謝の言葉をおっしゃっていましたね。

 「ええ。日本の警察はこんな不正義なデモですら、彼らを守ってくれる。日本の警察は平和の象徴です。それに対し、中国の警察はどうですか。中国の警察は暴力の象徴でしょう?まず警察に感謝しなさい。そう言いたかったんです」

 --中国のウイグル、チベットに対する圧迫がひどいです。なかなか日本には伝わりませんが。

 「中国は自国民に何をやりましたか。大躍進、文化大革命、天安門事件…。どれだけ中国人が殺されていますか。中国国内の民主派団体の計算では8000万人殺されています。天安門事件だけで2万人です。これになぜ抗議しないんですか。恥ずかしくないんですか」

 「沿道でうれしいことがあったんです。私はプラカードを十数枚用意したんです。『中国はウイグル人虐殺をやめろ』『日本はウイグルを支援する』『(注1)イリハム・トフティさんを釈放しろ』。虐殺の写真も用意しました。それを沿道の日本人の皆さんが一枚一枚手に取って、掲げてくれました。(注2)ヤルカンドの虐殺、この事件は2014年に起きたのですが、5千人くらい殺害されています。逮捕者は2万人に及びます。未だに消息不明の人がたくさんいます」

http://www.sankei.com/premium/news/170218/prm1702180019-n1.html

>>2以降に続く)

http://www.sankei.com/images/news/170218/prm1702180019-p1.jpg
「日本はすばらしい国家。中国人は天安門でデモをやればいい」と話すトゥール・ムハメットさん=9日、東京都豊島区(三枝玄太郎撮影)


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487385565/続きを読む

【中国】中国人は知っているか? 戦後の中国に莫大な支援を提供した国が日本であることを



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 17:08:55.36 ID:CAP_USER.net
 中国のネット上には今なお反日感情をむき出しにした意見が氾濫しているが、その一方でネット上の意見に左右されない中国人も増えている。日本を訪れる中国人旅行客が増加し続けていることは、中国は反日一辺倒ではないことを示している。

 中国メディアの今日頭条は16日、日本と中国は一衣帯水の隣国同士であり、古来から関係の深い国同士であると伝え、中国人は日本を罵ってばかりではなく、そろそろ関係を正視すべきではないだろうかと主張する記事を掲載した。

 記事は、日本が近代に中国を侵略したのは事実であり、中国に極めて深刻な被害をもたらしたとしながらも、それは当時の日本人が軍国主義に洗脳されていたためであると指摘。さらに、中国の歴史を紐解けば、過去の王朝も領土の拡張のために戦争を行ってきたではないかと論じた。

 続けて、中国人は第2次世界大戦後に中国が日本に対する賠償金請求権を放棄したことを知っているとする一方、戦後の中国に莫大な支援を提供した国が日本であることを中国人は知っているだろうかと疑問を投げかけた。さらに、日本の支援のおかげで中国は改革開放後に急速に発展できたと伝え、それなのに中国国内における日本に対する罵りの声は大きくなるばかりだと指摘した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.searchina.net/id/1629461?page=1


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487318935/続きを読む

【国際】「同盟関係を盲信、道誤った」「まるで朝貢外交」、中国、日米首脳会談後も安倍首相への批判強める



1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 18:51:11.07 ID:CAP_USER.net
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170217/Recordchina_20170217039.html

2017年2月17日、日米首脳会談をめぐり、その後も中国が安倍晋三首相への批判を強めている。背景にあるのは「日米同盟」への警戒感。安倍政権がトランプ政権との関係を深めることを通じて中国に対抗しようとしているとみて、国営メディアには「同盟関係を盲信、道を誤った」「まるで朝貢外交」などの言葉が並んだ。

中国共産党中央委員会機関紙「人民日報」の電子版・人民網は「同盟関係を盲信、日本は道を誤った」との記事を掲載。「日米同盟は日本が周辺国との関係を処理し、地域の平和安定を維持する上で障害になる。日本は正しい方向を選ぶべきだ」と非難した。

記事は「安倍首相の訪米には3つの目的があることは容易に見てとれる」と前置き。「第1の目的は、新しい米大統領が安全保障をめぐって日本と合意し、日米の同盟関係を強固なものにすること。第2の目的は、いわゆる『中国の脅威』を誇張し、米日が共同で中国の台頭を阻止する状況を作り出すこと。第3の目的は、経済面での『プレゼント』を渡して、米日経済関係の安定発展を推進することだ」と列挙した。

その上で「日米の同盟関係には未解決の難題が横たわっている」として、日米共同声明に盛り込まれた「核および通常戦力の双方による、あらゆる種類の米国の軍事力を使った日本の防衛に対する米国のコミットメント」に言及。「こうした約束は無償で行われるものではなく、日本は相応の代償を支払わなければならない」「トランプ大統領は日本に負担増を求めることを示唆しており、日本を含め同盟国が負担を求められることは確実だ」などと述べ、「安倍首相の訪米にみられるさまざまな不都合は、同盟関係を盲信していることを体現している」と批判した。

さらに、人民網は「まるで朝貢外交?安倍首相の訪米、経済面で譲歩」との記事で、「(日米)両国は大きな方向性では一致するものの、一連の議論の余地のある問題では真の解決に至っておらず、これから矛盾や摩擦が噴出することが予想される」と指摘した。

この中ではアナリストの見方を紹介。「首脳会談の結果、安倍首相は米日同盟が変化するのではないかとの外部の懸念をある程度払拭(ふっしょく)することができた。だが実際の得失を考えると、トランプ大統領は米国の日本に対する安全保障面での従来の合意を繰り返し述べただけで、一方の日本は経済面でさまざまな譲歩をした。安倍首相の今回の訪米で採用したまるで『朝貢』のような外交政策は、日本国内からの批判にさらされてもいる」としている。

国営新華社通信は米国メディアの「安倍首相はトランプ大統領の歓心を買うため、日本の大企業に対し米国投資の圧力をかけただけでなく、トランプ大統領がツイッターで誇れるような投資と雇用の数値を出すようこれらの企業に要求した」との報道を引用。「経済で安全を買う?日本は引き続きいいカモ」と皮肉った。


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487325071/続きを読む

金正男「私の本は出版しないで。危険をもたらす可能性があります。」→著者、意見を無視し出版→5年後



1: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/02/17(金) 21:25:59.65 ID:K0O6N8Wu0●.net BE:882533725-PLT(15141) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu01.gif
ところでこの本の出版が与える影響が小さくないことは、当然、予想されるところだ。五味氏が出版を打診したところ、正男氏は、
〈ご理解をお願いします。北朝鮮の政権が、私に危険をもたらす可能性もあります〉
 と、今回の時期での出版について断っている。昨年大みそかのメールだった。

 それでも出版に踏み切った真意について、五味氏はこう話す。

「彼の立場ならそうでしょう。ただ、北朝鮮が17年間統治した指導者を失い、どの方向に向かうかはっきりしない中で、
長男の意見を広く世間に伝えるほうが意味があると考えました。
さらにこの本を通じ、正男氏のイメージが変わり、多くの人が関心を持つようになれば、逆に正男氏にうかつなことはできなくなると思います」
「父・金正日と─」は発売前後から大反響を呼んだ。日本、韓国はもちろん、米国や英国、豪州など世界中のメディアから取材依頼が殺到しているという。

 ところで今、正男氏は、どこでどうしているのか。
「本を出すなら、われわれの関係は終わりだ、と言っていました。本への反応はありませんが、たぶんどこかで入手して読むでしょう。そしてまた連絡してくれることを願います」(五味氏)
 五味氏のメッセージに、正男氏が再び応えてくれることを期待したい。
ttp://www.asagei.com/excerpt/3582

最後に連絡を取ったのは2012年1月3日

記者3 金正男氏と最後に接触したのはいつか、明確に教えていただけますか? 
そして、その時、彼は自身の身の危険に対する恐れ、つまり北朝鮮から暗殺の対象になっていると、口にしたのでしょうか?

五味 最後にEメールの更新をしたのは、2012年1月3日のことです。その後も私は彼が目撃された場所に取材に行きましたが、
(金正男氏は)1人で、もしくは2人で街を歩いたり食事をしたり、強く警戒をしている感じはなかったとまわりの人は言っていました。

ttp://logmi.jp/189405


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487334359/続きを読む



アクセスランキング